SSブログ

やさい畑より~きのこ~ [しらかわファーム・農園便り]

五月になると 堆肥もほとんどなくなり~

 

中にいた幼虫も簡単に見つけることができます(^^♪

どれも大きく育って あと少しで カブトムシになります

この幼虫は、歯が丈夫で 貰っていった甥がタッパーで育てていたら 空気穴を噛み砕いて外に出ていたそうです(^^♪部屋に幼虫がころころと歩いて(@_@;)した~と話していました(*^_^*)

 

堆肥は、さとうきびの堆肥(ケーキ)を使用しています。



さとうきび堆肥は、栄養たっぷりだから

 

きのこがどんどんはえてきすまが 沖縄の陽射しでは、

 

2・3日で枯れてしまいます。この堆肥の中にカブトムシの幼虫がいっぱい~

 

育っています。毎年 春先に ここから 幼虫を取り出して しらかわファームで


販売もしております。

沖縄の田舎では、さとうひぎの堆肥はケーキと呼ばれています。
ケーキという機械から汁と廃棄物を仕分けすることから由来です。

私の小さい頃
お客さん  「ケーキもってきたよ」
       「どこに置くの」~と聞かれて
私      「ケーキなら冷蔵庫にいれますよ」と答えたら
お客さん  「そんなところに入らないよ~」と返答され どんな大きなケーキかと期待して
       見に行ったら
       肥料のケーキでした。(T_T)

 

~沖縄県島尻郡八重瀬町~

美味しくて安心、安全な沖縄の野菜を産地直送しております。
 しらかわファーム


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 14

tsubame_diary

最後の会話が面白い~。
さとうきびの堆肥って甘い匂いがしそうですね。♪
by tsubame_diary (2006-04-11 11:05) 

ぶなねこ

ケーキっていうんだぁ。
普通はそっちのケーキを想像しちゃいますよね~。
でも冷蔵庫入れられなくてよかった~ε- (^、^; 
入れられていたら、大変なことに!
by ぶなねこ (2006-04-11 12:46) 

クウ

はい 普通の堆肥と違い甘い香りがするで カブトムシも香りでよってくるかもしれませんね。びっくりするほどいますよ~
by クウ (2006-04-11 14:21) 

堆肥がケーキとは・・・(爆笑)
カブトムシの幼虫が一杯。どれだけいるんでしょう。
自然が豊かな証拠だね。
by (2006-06-05 20:36) 

ケーキと呼ぶとは!初耳です。
うちの父の実家も島尻郡なんです☆
マンゴーとゴーヤ作ってます!!
by (2006-06-05 21:12) 

くみみん

こんばんは。カブトムシの幼虫がうにょうにょ!元気そうですね。ケーキを食べて育っているのね!堆肥をケーキって…、勘違いしたらびっくりでしょうね(^_^)
by くみみん (2006-06-05 22:58) 

桜蘭

ケーキの中にカブトムシね~ふぅ~む(^^ゞ
by 桜蘭 (2006-06-05 23:35) 

YAYA

もしかしてカブトムシと思ったらやっぱりそうでした♪
いっぱいいるんですね、堆肥がいいんですね~^^
それにしても堆肥がケーキとは、方言っておもしろいですね(笑
by YAYA (2006-06-06 09:19) 

ぐぇー幼虫っ。 (=ω=)
なんかタンパク質が豊富そう…てっきりこれの料理が続くかと不安でしたが
考えすぎでした(笑)
by (2006-06-06 10:55) 

山猫庵

なんでケーキっていうんでしょう、不思議だ(^_^;)
大きいカブトムシになりそうですね(^^)b
by 山猫庵 (2006-06-06 15:42) 

幼虫は苦手です・・・でもカブトムシなんですね、しかもたくさんですか。
見るからに肥えてる感じのケーキ(使ってみました)ですもんね。
子供時代のクウさんのがっくり振りが、哀愁~
by (2006-06-06 15:43) 

クウ

こんにちは、ケーキは呼び方は方言なので イントネーションは違います。だから 父やおじさん等からケーキのことが話題になっていたら 甘いケーキではないことです(*^_^*) 

mangoさんへ 父の口からケーキの言葉は、まるで呪文のようで 甘いケーキとは違うとは思っていましたが(T_T)これほど違うのは、すごいショックでした(;O;)
by クウ (2006-06-06 16:09) 

おお、スゴイ!!
息子も来年あたりカブトムシの虜になるんだろうなぁ・・・。
その時はお世話になりますね♪
by (2006-06-06 18:26) 

たらこ太郎7

うわー、丸々とぷにょぷにょしている!立派なカブトくんになるんでしょうね。
by たらこ太郎7 (2006-06-06 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。