SSブログ

アップルマンゴー収穫まで後 一ヶ月半 2006.5 [アップルマンゴー成長日記]

アップルマンゴー成長日記 2006.5

アップルマンゴーが手のひらサイズの大きさになりました(*^_^*)

アップルマンゴーは、細い枝にこんなに大きな実をつけるので

一個に一本の支え紐をつけます。全部にするので、大変です。これをしないと果実が地面についたりして、傷みがつくことが多いし、木陰になってしまうので赤味が増しません。太陽にあたるように一本づつ丁寧に作業します。

手のひらサイズの大きさになったら 一個ずつ袋をかけます。四月~六月の日照時間(晴天の日)で色づきが決まります。今年は、晴天が多いのでみんな美味しく色づきました(*^_^*)

袋に入れて、7月中旬には完熟になるとマンゴーが枝から自然に離れ落ちるので、それを防ぐために袋をワイヤーで固定してかけてこの中にマンゴーが落ちていたら収穫です。この作業は、大変なので(一個づつ包むため) 青切りして収穫している処もあります。しらかわファームでは、オーナーの清次郎さんが毎日作業しているので、完熟したアップルマンゴーがお届できます\(^o^)/

美味しくて安心、安全な沖縄の野菜を産地直送   「しらかわファーム」


nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 19

桜蘭

こういう過程を見ると安心していただけますね(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-05-29 11:58) 

クウ

桜蘭さんへ 沖縄のフルーツは移動で痛むことが多いので、青ぎり(完熟する前に)が基本となっています。そうでないと綺麗な商品が店頭に並ばないためです。綺麗なものでないと店頭には並べられない 市場経済が完熟は受けつけない風潮を広げたみたいです。こちらでは、産地直送ができるのでどれも完熟で発送しているので、本当の旬のお味が分かります。
by クウ (2006-05-29 12:08) 

tamajyu

はじめまして。
ご訪問&niceいただいてありがとうございました。
多分アップルマンゴーでいいと思うんですが、
妹の旦那さんの実家が果物関係の仕事をしていて、
かなり珍しい時期に頂いたと思います。
生産者の方が丁寧に作業されているから、
美味しかったんですね^^
by tamajyu (2006-05-29 14:40) 

手間がかかる分美味しいんでしょうねー。
1つずつ紐をつけて、1つずつ袋をかけて…
気が遠くなるような作業を毎日丁寧にやっているんでしょうねー。
こういう過程を見ること自体が新鮮です☆
by (2006-05-29 15:27) 

PICNIC

こんにちは!
とってもおいしそうです☆
一本ずつ丁寧に愛情いっぱいにつくられているんですね。
勉強になります。。。
by PICNIC (2006-05-29 15:27) 

うんうん、手のひらサイズですか、
楽しみですね
なんだか甘ーい香りがしてきました
大変そうですが、いいマンゴー作ってください!
by (2006-05-29 16:15) 

袋をかけたり、実をぶら下げたり、手間がかかるものですね。
だから美味しいマンゴができるんでしょう。
プロセスを見せていただきありがとう。
by (2006-05-29 17:43) 

手がかかるんですね、それにしてもうまそうだ!
by (2006-05-29 19:44) 

YAYA

とっても大切に育つんですね~~♪
それだけにおいしさがつまってそうです^^
とってもおいしそうです。。
by YAYA (2006-05-29 20:42) 

0860

順調なんですね なんだか安心しました
おいしいアップルマンゴー食べたいです!
by 0860 (2006-05-29 22:05) 

sunny

美味しそうです、マンゴー大好きなので
是非食べてみたいなー♪
by sunny (2006-05-30 02:02) 

molihua

とにかく。
おいしそ~~~~!
by molihua (2006-05-30 02:03) 

クウ

みなさんへ アップルマンゴーの収穫・販売は、一年で一ヶ月しかありませんので、ぜひ 機会がありましたら召し上がってください。
by クウ (2006-05-30 09:52) 

tsubame_diary

美味しそうですね。(*´ο`*)=3 はふぅん
by tsubame_diary (2006-05-30 15:21) 

アールグレイ

アップルマンゴー、色も良くてすごく美味しそうです。
by アールグレイ (2006-05-30 18:46) 

はじめまして♪
こんなに手をかけて育てているんですね。
マンゴー大好きなので食べてみたいなぁ。
by (2006-05-31 13:38) 

はじめまして。
アップルマンゴーという単語をはじめて聞きました。言葉からしておいしそうですが、写真をみたらもっと食べたくなりました。
なかなか貴重な果物なんですね~
by (2006-06-01 18:55) 

マンゴーはいろいろなものを食べましたが、沖縄のアップルマンゴー
が世界で一番美味いと確信しています(あきつA&B)
by (2006-06-04 09:13) 

のんたん

初めまして。
アップルマンゴーのおかげでこちらにやってくることができました。
今台北に住んでいます。ちょうどマンゴーの季節です。
南部では鈴なり状態のマンゴーをいつも見ていましたが
そちらではひと手間もふた手間もかけてらっしゃるんですねー
とてもきれいだし とてもおいしそうです!
by のんたん (2006-06-04 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。