SSブログ

沖縄直撃の大型台風4号の災害状況 [しらかわファーム・農園便り]

沖縄直撃の大型台風4号の災害状況

三年ぶりの大型台風 直撃で露地栽培の農作物がドラゴンフルーツ以外 全滅しました。

台風前のカニステルは果実をつけ 熟成待ち

 

秋に収穫する花も開花していましたが

 

台風後は・・・・

木 本体が倒れて 枝を折れていたので

 

枝から刈り取りました。本体の木も根っこから倒れていたのを直しましたが 来年 春の収穫は花がつかないので 収穫できません。

 

島バナナは台風に弱いので、【台風前】

直撃だと・・・【台風後】

茎から折れて 再起不能です。今年度は収穫できません。

 

パッションフルーツも【台風前】

 

露地栽培は、茎と葉も枯れて、

 

支えている支柱も倒れてしまいました。

こちらも再起不能で、今年度は収穫できません。

その他 葉野菜は全滅して 今夏は収穫できなくなりました。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 5

ぴーすけ君

まぁ・・・せっかく愛情と時間をかけて
育ててきたのに・・・台風で・・・。
お見舞い申し上げます。
by ぴーすけ君 (2007-08-13 18:49) 

ナイスが押せない状況。
愛情をこめて育てたのに残念な状況
台風が直撃して、テレビで横殴りの雨風でしたから心配していましたが、被害が深刻・・・
お見舞い申し上げます。
by (2007-08-13 20:12) 

ゴーパ1号

お見舞い申し上げます。
ここ数日も、集中豪雨で被害が出たようですね。
いくら自然相手とはいえ、むなしいですね。
by ゴーパ1号 (2007-08-13 23:36) 

kenjii

自然は何を伝えようとしているんでしょうねぇ
それにしても、一生懸命作ったものが
あっという間に駄目になるのはさぞ辛い事でしょうね(ToT)
by kenjii (2007-08-14 00:36) 

(。・_・。)2k

お見舞いniceです。
辛い話ですね、、、
by (。・_・。)2k (2007-08-14 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。