SSブログ

山の茶屋 楽水~長命草まんじゅう [沖縄の風景・食事・店]

南城市玉城にある 山の茶屋 楽水にお食事に行ってきました(^^♪

この5月からオーナー手作りの長命草まんじゅうも販売されました。

更にさちばるの庭が完成されたので、さんぽもしてきました(^o^)丿


こちらは入り口です~この先に長い階段があります。

昔風の石造りの階段は、今ではなかなかないのでとても貴重な階段ですが

次の日はちょっと筋肉痛です^_^;

メニューの表紙が綺麗です(*^^)v店に行くまでの階段の写真です。


この階段 駅の階段位ですが、沖縄は車社会でなかなか階段を使うことがないので
店に上がる前のこの階段で(;O;)挫折するかたもいます。
でも 木や草花に囲まれて上っていくので 気持ちいいですよ~

定食は11時~3時までで予約して行く待つことなく座れます。
(食事のみ予約可能・時間厳守)


お茶の時間は、(3時~7時まで)美味しいケーキと沖縄風のおやつも頂けます。

定食は、沖縄精進料理二つあります。動物性たんぱく質は一切使っていません。
野菜も自家栽培で無農薬で育てており、堆肥も自家製です。
姉妹店の「浜辺の茶屋」と同様 花が咲き乱れているのは、オーナーの
こだわり堆肥のおかげです。

楽水定食です。(赤米ごはん・ゆしどうふ)

 

酵素弁当です。(酵素玄米ごはん・ゆしぶうふ)


玄米ご飯は、炊いて次の日以降の酵素が出てきた玄米になります。
私が初めて食べた時は、酵素の意味が?解りませんでしたが
食べるとすごい もちもちしてこれは、もち米使用していると思っていたら
このもちもちが酵素が作られてできたものだと教えてもらいました。
だから玄米がもち米のように モチモチ・ムチムチしています。
この酵素は、特殊な炊飯器で日をたつごとに出てくるそうです。
1パック 三百円で販売もしております。

食事とセットにデザートを250円で追加できます。

精進料理はヘルシーなのにお腹いっぱいになりますが やっぱりデザートは別腹です(*^_^*)

チーズケーキ・リンゴケーキ・チョコケーキとあまがしが選べます(^^♪

  • チーズケーキは、チーズの苦手な私でも美味しく頂けるチーズケーキです。
  • リンゴケーキは甘さ控えめの田舎風ケーキなので、あまりよそでは食べれないケーキです。
  • チョコケーキはクラッシックショコラケーキですが、チョコがたっぷりなのにフワフワで、もうひとつ食べたくなるケーキです。
  • あまがしはホットとアイスどちらかですが 豆からきちんと煮ているので 黒糖風味が美味しくて沖縄の手作りあまがしです。(あまがし=ぜんざい)

 

食事にドリンク付きなので、ゴーヤージュースをセレクトしました。ゴーヤーの味がそのままで少し甘味がありますが あまがし食べた後は・・・・・苦かったです。 今回お目当ての散歩道探索してきました。

 

 

 

店の上側にさんぽ道があります。手作りなので ここでは砂利や自然の石を利用しているので、ヒールのある靴ではちょっと大変です。

 

 

 

↑ガジュマルの木 根っこが巨大です。この上でキジムナー(妖怪)が住んでいたそうです。  

 

 

こちらは ウスク パワーを授ける木だそうです。 そう聞いて もちろん木に触れて パワーを貰うつもりが、ついついお願いごとしてしまいました^_^;  

 

 

 

 小さな池にもカエルがいて合唱していました(^^♪ 展望台はテーブルとイスがあり休憩できます。 その隣に小さな小屋があり そこでオーナーの稲福さんが「長命草まんじゅう」を作っています。オーナーは「浜辺の茶屋」「山の茶屋 楽水」と2店舗 経営しているので 忙しいとまんじゅうは作れないので、時間がある時のみ まんじゅうを作って 「山の茶屋 楽水」で午後頃販売しています。

 

 

まんじゅうの餡子は、小豆と緑豆の二種類あります。 どちらも豆から煮ているので、甘さ控えめの美味しいまんじゅうです。 皮に長命草の粉末で作られているので、ほんのり緑色です。

 

 

長命草は  サクナ(長命草)せり科
【方言名】サクナ・チョーメイソウ・チョーメイグサ(沖縄本島)チョミーフサ(八重山)ウプバーサフナ(宮古)チョーミーグサ(石垣)ボーフー(奄美)

  1. 和名・・・・・ボタンボウフウ(牡丹防風)
  2. 別名・・・・・チョウメイグサ(長命草)
  3. 旬・・・・・通年(花は春~初夏)
  4. 入荷・・・・・通年


 サクナは古くから石垣など八重山地域では「長命草」と呼ばれ使用されております。薬用とされてきたサクナ(長命草)は、海岸の岩場や山野などの酸性土壌からアルカリ土壌まで広く自生する多年草で、乾燥や潮風にも強く、高さ50~100cm位になります。サクナ(長命草)の葉は白色を帯びた緑色で羽状に分かれ厚く硬い、夏場には白色の小さな花が咲いた後、楕円形でやや扁平の種実となります。サクナ(長命草)の葉は食用として、ヒージャー汁(山羊汁)の具や刺身のつまなどにします。日本の一部地域では、サクナ(長命草)の根を薬用の朝鮮人参の代用にしていたこともあるようです。栽培時には、日当たりのよい所に植えます。


 

~山の茶屋 楽水~

住   所 南城市字玉城19-1

電   話 098-948-1227

営業時間 11:0019:00 定 休 日 木曜日  

 

 追伸:「山の茶屋 楽水」はゆったりとした空間なので、お客様ものんびり過せるため いっぱいで入れない場合は30分~1時間も待つ場合があります 食事の場合は、予約できますので 電話して予約するのをお薦めします。    

 

 ~沖縄県島尻郡八重瀬町~ 美味しくて安心、安全な沖縄の野菜を産地直送しております。

 しらかわファーム


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 15

コメント 11

山猫庵

はじめてコメントさせていただきます<(_ _)>
精進料理といっても、
とてもボリュームがあって美味しそうですね。
いつか沖縄に行ってみたいと思っています(^^)
by 山猫庵 (2006-04-25 13:21) 

tsubame_diary

こんにちは。
とてもおいしそうですね。(*´∇`*)
by tsubame_diary (2006-04-25 17:18) 

クウ

山猫庵さん tsubameさん コメントandniceありがとうございます。
精進料理でもボリュームあります。このあと デザートを追加注文もできますが 私は、これでお腹いっぱいです。お肉をたべたい方は、カレーを注文してくださいとスタッフの方が話してくれました。これもこだわりカレーでスパイスたっぷりに米はウコンで炊いたものだそうです(^^♪ いつも精進料理を頼んでしまうので、まだカレーは食べたことありません。食べた時は、また報告しますね。m(__)m
by クウ (2006-04-26 11:55) 

おはようございます^^
精進料理いいですね~わたくし大好きですよ^^
沖縄は一度行ってみたいですね~
by (2007-03-12 10:51) 

へ~
いつか行けたら寄ってみよう^^
by (2007-03-12 19:56) 

京都の精進料理より素敵に見えます!
by (2007-04-01 10:31) 

精進料理が素敵。
そして散歩道は南国調、どれもいいですね。
行けたら行きたいです~
by (2007-05-12 09:43) 

くろまめ

沖縄あこがれです!!
いつか必ず行く予定にはしているので、その時は、絶対に寄ってみます。
アボガドはお元気ですか?
by くろまめ (2007-05-12 13:26) 

素敵がいっぱいのお店ですね!
精進料理おいしそうだし、散歩道も歩いてみたいし、
長命草まんじゅうも食べて長生きしたいし、
こちらのお店だけでもたっぷり楽しめそうです♪
by (2007-05-12 22:57) 

クウ

くろまめさんへ
 アボガドは元気ですよ(^.^)
by クウ (2007-05-14 09:56) 

さくママ

私もこれ食べて、長生きしたぁ~~い(^m^)(笑)
by さくママ (2007-05-15 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。