SSブログ

しらかわファーム通信 Vol.008 [しらかわファーム通信]

おいしくて新鮮な沖縄野菜・果物の通販 【しらかわファーム】

 

 

                                    【珈琲豆】

‥‥‥………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

           Vol.008

   しらかわファーム通信    2007 4

                 http://shirakawafarm.com/    

‥‥‥………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   「はいさい、ちゃー頑丈ーやいびーてぃーたい?」

       (こんにちは、お元気でしたか?)

 

 4月になるともう夏って感じで、服装も半袖の沖縄です~

そのころから 沖縄では、かりゆしウェアにみなさん衣替えします~ 

かりゆしウェアは、観光業やサービス業だけではなく、公務員や銀行など色んな業種が参加しています。

【かりゆしウェアは沖縄のアロハシャツでクール・ビス提唱で始まりました。】

 

もちろん 店長もオーナーもかりゆしウェア愛用です(*^_^*)

 

 《 I N D E X 》…………………………………………………………………………
01: 4月のプレゼント&3月当選者発表
02: 今月のお薦め商品【割引コード記載】
03: 沖縄の「昔言葉(ことわざ)」のご紹介
………………………………………………………………………………………

  4月のプレゼント  3月の当選者発表

 4月のプレゼントは・・・・・


  沖縄の初夏の味 フルーツパパイヤをお届します\(^o^)/1名様

    沖縄県産 スイートパパイヤ 1箱(2kg)

           定価 3000円【贈答用】

 沖縄生まれ スイーピーパパイヤ(ワンダーフレア)の秘密



このパパイヤは沖縄の温暖な気候で育まれたワンダーフレアという品種です。

種が少なく、パパイヤ独特の臭味が少ないのが特徴です(*^_^*)

 栄養価も高くビタミンC、ビタミンAの順に多くカロチン等も含まれています。
果肉にはたんぱく質分解酵素のパパインが含まれ、消化を助ける働きがあります。

おいしい秘密は
外国産のように完全に黄色に変化しません。多少グリーンの場合でもパパイヤ全体に柔らかさを感じた頃が食べごろです(*^_^*)

冷蔵庫で2時間位冷やした後にお召上ることをお勧めいたします。
固い場合は室温で保存し、追熟させてください。それとは逆に全体的に
黄色味がかった状態の場合には冷暗所・冷蔵庫などで保管し、追熟させないで下さい

 スイートパパイヤの上手な切り方はとっても簡単です(*^_^*)
メロンの様に縦に舟形カットして、スプーンで種と繊維分を取り除いて
スプーンでそのままお召し上がりくださいm(__)m

☆二つに切ったパパイヤにアイスクリームをのせても美味です(*^_^*)
☆カットしたパパイヤをヨーグルトに混ぜて食べると便秘解消にもなります(^_-)-☆

  商品をご注文したお客様は自動的に、その月のプレゼント応募に自動的にエントリーされます(^_-)-☆

  プレゼントの応募はコチラです。

 ☆。・*。・☆*。・☆3月の当選者発表*。・☆*。・☆*。・☆

 

          パッションフルーツ 1箱(1kg)

     徳島県  ヤマナカ様 おめでとうございます\(^o^)

 

☆。・*。・☆*。・☆*。・☆*。・☆*。・☆*。・☆*。・☆

 

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*今月のお薦め商品*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

らっきょう(島らっきょう)ユリ科
【方言名】 らっきょう、ダッチョー(沖縄本島)ダッキョー(石垣) ガッキョー、ダッキョー(奄美)
和名・・・・らっきょう、別名・・・・島らっきょう
旬・・・・・初夏(3月~5月頃)
入荷・・・・3月~7月  

  島らっきょうは中国原産といわれる多年草で、日本各地で栽培されています。島らっきょうの鱗茎は卵状の長楕円形で、食用にします。葉は鱗茎から出て、線形で柔らかです。島らっきょうは秋頃に花茎を出して、その先端に赤紫色の花をつけます。

 島らっきょうは血液が固まるのを防ぐ「アデノシン」が含まれています。また、島らっきょうの独特の臭い成分は「アリシン」という成分でビタミンB1の活性化を助け疲労回復にもなります。

しらかわファームは有機肥料、無農薬・減農薬栽培です。安心してお召し上がりください。

島らっきょうは、本土のラッキョウと品種は同じなんです。可食部分が大きくなる前に収穫したのが島らっきょうです。

  形は細長く、どちらかというとネギに近いです。香りは非常に強く(アリシンによります) 食べると次の日まで口の中に残ります。味は、独自な辛味の中に旨味があります。一度味わうと病みつきになる、そんな魅力を持った沖縄の野菜です。

島らっきょうの食べ方は、本土のラッキョウのように甘酢で長時間漬けたりしません。沖縄の家庭では、らっきょうを塩漬け(一夜漬け)、チャンプルーや天ぷらにして楽しみます。是非試してみてください。

 

  島らっきょう 250g 500円

  パスワードを備考欄に記入して

      100円割引 400円でご購入できます\(^o^)/

※購入画面の備考欄に下記のパスワードをご記入ください。

>>>> パスワード「0430」【締切日 4月30<<<<<☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

     ↓ご購入はこちらからです↓

   http://shirakawafarm.com/?pid=1140395

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

ご注文の明細書を、計算しなおしてお知らせいたしますのでご安心ください。(振込の方は、明細訂正の返信メールをご確認後に振込願います)

 

 

-*-*-*-*-*沖縄の「昔言葉(ことわざ)」のご紹介-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

 今月のうちな~口は、挨拶と基本会話です(^^♪

沖縄を旅していて、ふと飛び込んできた沖縄方言の会話に、「これは外国語・・・?」と思った人は多いのではないでしょうか。

 しかし、いちど聞くと、そのイントネーションが耳に残り、なんだか気になる「うちなー口」まずは、挨拶と基本会話から始めませんか!

 

「やぁー」=「はいさい(男性)」「はいたい(女性)」

 

道で、顔見知りの人とばったり出会ったときなど、片手を軽くあげて(^o^)/「はいさい」と挨拶を交わし、それから話し始めたりします。

 外国人の「ハーイ」と一緒です(*^_^*)

 

残念なことに女性言葉がなかなか使われなくなっているので、「はいたい」と女性が挨拶するとうちなー口が通な方と思われますよ(*^^)v

 

 ぜひ 機会があれば使ってみて下さい(*^_^*)

 

======次回は、5月2日に更新いたします=========

…………………………………………………………………………………

おいしくて新鮮な沖縄野菜・果物の通販【しらかわファーム】

文責 :神谷

URL : http://shirakawafarm.com/

ブログ: http://blog.so-net.ne.jp/shirakawafarm/

E-Mail: info@shirakawafarm.com

…………………………………………………………………………………

 ご意見、ご感想、ご要望をお待ちしております!

 あて先はこちら→ info@shirakawafarm.com

…………………………………………………………………………………

 ▼配信解除&アドレス変更はこちらからお願いします。

 https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01008004

…………………………………………………………………………………


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 13

コメント 6

Baldhead1010

沖縄から贈ってもらったパパイヤ、すごくおいしかったです^^

各家庭の庭には必ず1本や2本の木がありますね^^
by Baldhead1010 (2007-04-05 11:43) 

こんにちは^^
↑あら、Baldhead1010さんも、パパイア? わたくしのところにも届くの^^
 待ち遠しいわ~
by (2007-04-05 12:27) 

パパイヤ、この間母が大きいマンゴーといって持ってきたのを食べました・・・びっくりしました・・・
うちなー語、女性と男性で違うなんてイタリア語かなんかみたいですね
ますます外国語っぽいです!
by (2007-04-05 19:28) 

スイーピーパパイヤ、これまたおいしそう。
by (2007-04-05 22:04) 

クウ

mangoさんへ
パパイヤを大きいマンゴーとは、間違えたのかな(*^_^*)

Baldhead1010さんへ
スイートパパイヤはお尻の部分が柔らかくなったら食べ頃ですよ~
私は、生で食べるのもったいないから 豆乳と一緒にミキサーしてジュースにすることが多いです\(^o^)/
by クウ (2007-04-06 14:11) 

カイ

パパイヤは食べた時がないので
たべてみたいです〜^^
by カイ (2007-04-06 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。