SSブログ

マンゴー観察2007.10 [アップルマンゴー成長日記]

マンゴー観察日記2007.10

 

マンゴー観察なのになぜひよこが?とお思いの方・・・

 

マンゴーの番鶏タチワーが、なんと孵化させたヒヨコなんです。

 

 

タワチーはほとんどおきている間は、何かを食べていたのに・・・

卵を産むと孵化させるため、温めている間 ほとんど食事をしなかったので

どんどんやつれてハゲていくタワチーを見かねて(店長談)

 

店長が心配して口先まで餌を運んでいましたが・・・・

タワチーの他に野良タワチーがいることもないので、この温めている卵は無精卵なので孵化することなくずーとずーと温めていたので、店長が知り合いから有精卵を戴いて、すり替えたところ

 

 

10個の卵から二羽が孵化しました。

 

 

それからは、ピヨちゃんズを連れて餌ばかり食べています。

 

 

孵化してからは、マチの隣に小屋をオーナーが作ってあげ(ハブ対策) 安心して子育てできますが、

最初の頃は、隠していましたよ~いまも邪魔しているし~

 

 

まだまだ 遠くから撮影しています。

 

 

さて タワチーの卵でない このピヨちゃんズ ちょっとくちばしの色がタワチーと違います。

知り合いの処で飼っている鶏は「ウコッケイ」なので、ウコッケイのヒヨコです~

でも タワチーは念願ヒヨコなので、大事に育てています。

 

そして 番犬マチも隣で見守っていますよ~

 

 

マンゴーの方は選定を終えて、枝を固定する作業を行って元気に育っています。

 

今年は、「FFC  エース」をあたえます。

植物が本来持つ活力を引き出す、土壌改質材です。

 

FFCエース

元気なお花や作物は土づくりから。

従来の育て方にFFCエースをプラスするだけで、土壌の環境が改善、植物がイキイキ。家庭菜園から農業まで幅広くお使いいただけます。

 

■肥料成分はほとんど含まれていません。ホルモン剤、微生物資材、酵素、栄養剤などではありません。

■FFCエースは水分によって効果を発揮します。施用後は十分水をまいてください。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 4

はじめまして!
新着ブログから流れてきました。

有精卵に代えてあげたり、ピヨちゃんズ親子のとってもほのぼのしたお話に癒されました!今後の成長が楽しみですね♪
by (2007-10-25 11:34) 

タチワーさんが孵化させたんだ。有精卵に代えて、子供たちをよく育ていますね(^O^)
子供たちの成長が楽しみ~~
ハブに気をつけてね!!
by (2007-10-25 15:24) 

すりかえられた卵♪
頑張れママタワチー&ピヨちゃんず!
by (2007-10-25 15:58) 

ピヨちゃんズかわいいですね!
でもタワチーを勝手に雄鶏だと思い込んでました
実はうこっけいでも大事に育ててね~
by (2007-10-25 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。