SSブログ

1月の農園便り [しらかわファーム・農園便り]

パッションフルーツ観察日記2007.1

パッションフルーツは、つる性の常緑定木です。

沖縄では、ハウス栽培と路地栽培両方行われていますが

今期は12月に収穫するものが 秋の雨で実のらず不作のため

春先の収穫のため 今 苗木を植えてちょうど1ヶ月目です(^^♪

こちらは、去年の冬に芋ほりしていた土地です。

パッションフルーツが大好評でしたので、路地でも作りました。

 

生い茂ると自然に網目に上っていくのがすごいです。

パッションフルーツは三ヶ月では花が咲くので、その時期に大雨や突風などで受粉が流されなければ 路地でも簡単に育てられます。

パッションフルーツは、夏のイメージですが 夏は台風があるので 7.8.9月に収穫をさけるように植えつけしています。ハウス栽培でも台風が来ると高湿度・塩害などから病気が慢性することが多いです。

 2月10日付

 パッションフルーツに花が咲きました(^^♪

この花は、黄色果実のパッションフルーツです(*^_^*)

 

晴天が続くといっせいに花開きます。

 

 黄色果実は、見た目は悪いですが 味と香りは紫果実よりいいので

主に加工用として栽培されています。

さらに黄果実は育てやすいため 農家さんは自分用に食するために育てることも多いです。

 

 

これは 黄果実と紫果実【右下】両方ですが

 

見た目は悪いですが、中身はこんなに果肉がぎっしり\(^o^)/

表面がシワシワになるとさらに甘くなります。

 

沖縄の販売弁当で人気のチキナー(からし菜)

チキナー炒めとゴーヤーチャンプルーが入ると完売が早いそうです(^^♪

只今 収穫真っ最中です。からし菜は沖縄県民も大好きですが

虫も大好きで、無農薬で育てる場合は、穴あきはばかりです

ここまで穴あきが多いと県外発送には心配ですので、こちらのからし菜は店頭のみの販売用です。

からし菜なので、県外では高菜と同じ部類に入ります。

沖縄では特に漬物としてではなく、軽く塩でアク抜きした後に 炒めてチャンプルーにすることが多いです。ここで車麩を入れると塩気を吸収してくれるので、からし菜と車麩はベストフードです(^^♪

辛さが持ち味の栄養素豊富な緑黄野菜
 カラシナ(芥菜)とは遠い祖先にカブやハクサイ、クロガラシを持つ変種群で、多種多様な変種が含まれ、大葉芥変種として総括されます。それらは、①花葉芥変種、②茎葉芥変種(ザーサイ)、③分けつ芥変種(セリフォン)、④寛杓芥変種(多肉タカナ・コブタカナ・結球タカナ)、⑤根芥菜変種(ネカラシナ)に大別されます。また、最近は中国野菜として多くの群種も導入されています。全般には9月から翌年6月の間は出回っていますが、多肉タカナは3~4月がピークです。
 カラシナは栄養価も高く、中華風の炒め物、和え物、煮物、漬物に広く利用されます。効用としては、消化を助け、気管支炎や神経痛の湿布剤、去痰薬としての記載があります。
(塚本洋太郎総監修(難波恒雄執筆):園芸植物大事典、化学工業日報社:中国野菜-栽培法と食べ方より)

 

カラシナの含有成分と漬物の美味しい食べ方
 カラシナ類の辛味成分はクロカラシにはシニグリン、シロカラシにはシナルビンが含まれ、加水分解して辛味を呈します。カラシナは栄養豊富な緑黄野菜で、ミネラル類ではカリウム620㎎、カルシウム140㎎、鉄2.2㎎、ビタミン類でもカロテン2800μg、ビタミンK260μg、ビタミンC64㎎と豊富で、これらは塩漬けにしても大きく増減していません。更に葉酸の310μgは野菜の中でトップです。
 漬物を美味しく食べるには、一夜漬けでも古漬けでも、漬ける前にサッと熱湯をかけると、辛味が出るとともに、色合いもよく漬けられます。古漬けにはタカナが合い、それをさらに油炒めしても美味しい。

(一橋出版:五訂新版食品成分表、関根雄二:おいしい野菜えらび12か月、武川満夫・武川政江:食卓さくもつ事典より)


カラシナの選び方
 カラシナもタカナも鮮度がポイントで、①葉は厚く葉色が濃いもの、②光沢のある瑞々しいもの、③カラシナは小さいものよりもそれなりに大きいもの、④タカナは黄色い葉が混じらないものを選びます。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 9

コメント 9

パッションフルーツの花はすっごく南国してますね!
からし菜チャンプルー・・・おいしいんだろうなー
沖縄の野菜って体にいいもの多いですね♪
by (2007-02-16 16:18) 

こんにちは^^
高菜の生葉はこちらではほとんど手に入りません。癖のない野菜ですからおみお付けに入れると美味しいんだけれど・・・
からし菜は売っています。でもまだ買ったことなかったわ。今度かって見ます。ゴーヤは今のところあまり売ってないようですね。夏場の方が多いですかね。
このパッションフルーツって何処をいただくのですか。種を全部取ったら白いところしか残らないようですが。
by (2007-02-16 16:26) 

くみみん

こんばんは。
パッションフルーツって不思議な形のお花ですよね=^-^=
ちょっと酸っぱいプツプツがおいしいです!
by くみみん (2007-02-16 19:08) 

パッションフルーツはこちらでは見かけない花です。
やはり南国。
どんな味なんでしょう?
からし菜。これまたおいしそう。
by (2007-02-16 20:55) 

うんうん、常夏の花だね!^^
花粉が無い沖縄に行きた~い♪
by (2007-02-16 21:08) 

ゴーパ1号

トケイソウより、あざやかなお花なんですね^^
by ゴーパ1号 (2007-02-16 23:10) 

はじめましてcharです!
パッションフルーツの花はじめてみました!
目が見開きました\(-.-メ)バキッ
by (2007-02-17 12:35) 

わっと

パッションフルーツの花は鮮やかですね~♪
by わっと (2007-02-18 00:49) 

しらかわファーム

mimimomo さんへ
種を食べますよ(^^♪
種の周りに果肉があるので、そのまま食べれます。
by しらかわファーム (2007-02-19 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。