SSブログ
しらかわファーム・農園便り ブログトップ
前の10件 | -

オレンジチェリー【食用ほおずき】 [しらかわファーム・農園便り]

 オレンジチェリー【食用ほおずき】

 

沖縄で近年 栽培されるようになった オレンジチェリー【食用ほおづき】が

白川ファームの農園でも栽培されるようになりました。

あと一ヵ月後には、ほおずきの収穫が始まりそうです。

 

 このアメリカ 大陸原産のオレンジチェリーは、中国やイタリア原産の食用ほおずきよりも大きく、しかもおいしいというのですから 店長がちょっと見逃せませんね。
香りも高くジューシーで、独特な風味はミニトマトよりおいしいと評判です。

 

ほおずきは、約80種ほど全世界に分布するといわれています。もちろん日本でも、各地でほおずき市が開かれるほど愛好者も多く、夏の風物詩とした欠かせないほど馴染みの深い植物です。しかし、これまでは生食用としては認知されていませんでした。
 一般に観賞用ほおずきと生食用とは全く違う種類なのです。ヨーロッパなどでも食用ほおずきとして認められたのは3~4年前ぐらいからだそうです。

 

 

 果実の大きさも中国原産のほぼ2倍、500円玉ぐらいの大きさになります。しかも、盛夏を境に次々と実をつけ、秋が深まるまで収穫を続けることが出来ます。

 完熟するとオレンジ色が鮮やかになり、ガクの色は茶褐色に変わってきます。この落下する寸前が収穫時期です。落下しても十分生食に耐えられます。

 

 

食べ方は、

そのまま生食で・・・甘酸っぱい香りが口いっぱいに広がります。その食感は、例えるなら杏のようなとでも申しましょうか、ちょっと不思議な味わいです。トマトのようにサラダに入れて召し上がって見てください。

 

加工するなら・・・ ひと手間かけてジャムやソースにも挑戦してみてください。イチゴジャムのようにフルーティーな風味が楽しめます。

 

 

 

デザートにも応用できそう・・・ジュースはもちろん、シャーベット、ゼリーにも彩りよいデザートとして利用できます。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ブーゲンビリア&タピオカ [しらかわファーム・農園便り]

秋になっても 沖縄ではブーゲンビリアが満開です。

 

 

今年は去年に比べ天候が良いので、秋でも元気に花がついています。

 

続きを読む


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

10月の農園より [しらかわファーム・農園便り]

 

秋になるとまたまた「ニトベカズラの花」が満開になりました。

 

台風で根こそぎ駄目になっても球根なので、またまた元気に育ちます。

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

パッションフルーツ&野菜パパイヤ [しらかわファーム・農園便り]

 

春先に苗付けしたパッションフルーツは、緑のカーテンを作りました(^^♪

 

 

台風の時には、まだ成長中なのであまり被害もなく 秋の収穫期間が間近になります。

 

続きを読む


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

沖縄直撃の大型台風4号の災害状況 [しらかわファーム・農園便り]

沖縄直撃の大型台風4号の災害状況

三年ぶりの大型台風 直撃で露地栽培の農作物がドラゴンフルーツ以外 全滅しました。

台風前のカニステルは果実をつけ 熟成待ち

 

秋に収穫する花も開花していましたが

 

台風後は・・・・

木 本体が倒れて 枝を折れていたので

 

枝から刈り取りました。本体の木も根っこから倒れていたのを直しましたが 来年 春の収穫は花がつかないので 収穫できません。

 

島バナナは台風に弱いので、【台風前】

直撃だと・・・【台風後】

茎から折れて 再起不能です。今年度は収穫できません。

 

パッションフルーツも【台風前】

 

露地栽培は、茎と葉も枯れて、

 

支えている支柱も倒れてしまいました。

こちらも再起不能で、今年度は収穫できません。

その他 葉野菜は全滅して 今夏は収穫できなくなりました。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

5月の農園便り [しらかわファーム・農園便り]

パッションフルーツ観察日記 2007

 

5月10日付

パッションフルーツの収穫期に入りました(*^^)v

これから緑色から紫色に熟していきます。

 

続きを読む


nice!(27)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

洋蘭愛好会 [しらかわファーム・農園便り]

またまた 洋蘭愛好会です(^^♪

 前回とは違う花をご紹介しますね(*^_^*)

  こちらはしらかわファームでも展示していました。

 【カトレア】

 

続きを読む


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

隣の農園(徳田さん) [しらかわファーム・農園便り]

マンゴーハウスの隣には、店長の弟さんの農園があります。

徳田さんは(弟さん)同じようにマンゴーも栽培していますが、趣味で珈琲豆も栽培しています。

珈琲豆は沖縄北部でも栽培されている方が増えてきています(^^♪

 

続きを読む


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2月の農園便り [しらかわファーム・農園便り]

しらかわファームは、オーナー(神谷 清次郎)が定年退職する前は 店長(神谷 美枝子)は洋蘭を栽培・販売をしていました(^^♪ 〈オーナーの趣味が始まりです〉

洋蘭の海外輸入が多くなると 沖縄県内の洋蘭価格が下落した際に縮小していきましたが 今でもお気に入りだけは、1ハウスにまとめて趣味として育てています。

 ミニカトレア

続きを読む


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

1月の農園便り [しらかわファーム・農園便り]

パッションフルーツ観察日記2007.1

パッションフルーツは、つる性の常緑定木です。

沖縄では、ハウス栽培と路地栽培両方行われていますが

今期は12月に収穫するものが 秋の雨で実のらず不作のため

春先の収穫のため 今 苗木を植えてちょうど1ヶ月目です(^^♪

続きを読む


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - しらかわファーム・農園便り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。