SSブログ

パッションフルーツ&野菜パパイヤ [しらかわファーム・農園便り]

 

春先に苗付けしたパッションフルーツは、緑のカーテンを作りました(^^♪

 

 

台風の時には、まだ成長中なのであまり被害もなく 秋の収穫期間が間近になります。

 

 

後は蕾がつくのを待つだけです。

花が咲いたら1ヶ月後には収穫始まります。!(^^)!

 

 

同じ収穫でも こちらの野菜パパイヤは路地栽培が多いのですが

 

 

ハウスにあるのは、1本の樹からこんなに実ります。

 

 

花は小さくて咲いているのかどうかもわからないほどですが

 

 

花が咲くと 自然と実のる確率が高いです。(人の手で受粉しない)

 

 

沖縄では古くから、熟す前の青いパパイヤを野菜としてサラダや炒め物など、さまざまな料理に利用してきました。パパイヤに含まれるパパイン酵素がたんぱく質の消化を助けるため、肉や魚料理と相性がいいともいわれています。

パパイヤは酵素がありますので、料理するときはアク抜きのため 切ったパパイヤをボールに入れ、塩をふり、流水にさらしてアクを抜き、水気をとってから 和え物やイリチー(炒め物)、ンブシー(煮物)などに料理します。

サラダや和え物など生で調理すると、パパイン酵素のほか体に滋養な酵素が摂取でき、健康食材として今後期待されてるそうです~

昔は台風や干ばつなどで食材が不足した場合、軟らかい茎や根を大根同様に調理して食していたこともあるそうです。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 1

さくママ

パパイヤって木になるんですねぇ~(’O’)
しかも、果物じゃぁなくって野菜なんですねっ!知りませんでした!!
by さくママ (2007-09-18 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。