SSブログ

マンゴー観察日記2007.9 [アップルマンゴー成長日記]

 マンゴー観察日記2007.9

 

アップルマンゴーは種がありますが それからでも発芽しますよ(^^♪

 

 

アップルマンゴーを食べた後に 綺麗に水で洗い 水気を切ります。

 

 

貝殻の身のように広げると

 

 

中には発芽前の芽が成長しています。

 

 

土に植えると芽が出ました!(^^)!

 

 

数週間たつと 立派なマンゴーの苗木に育ちます。

 

 

種から育てると果実が実るまで、5年~7年かかります(^_^.)

 

 

これを親木にして、今あるマンゴーの枝を接木すると3年目には収穫できますよ(^^♪

 

 

3年後は生産量も多くなりますので、それまで待っててくださいm(__)m

 

報告が遅くなりましたが・・・・

 

番犬マチがなんと大型台風13号の時に小屋から出てしまい 

 

 

ハブに噛まれていました(;_;) が今は元気です。

 

 

噛まれた後は、小屋でずっ~と寝ていましたが 

 

 

 

この小屋にいるのが一番安全だと気づいたみたいです(^^♪

 

 

オーナーがちゃんとハブ対策をした小屋なので、今ではお気に入りになったみたいです。


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 13

コメント 9

HAL

実がならなくても観葉植物にもイイ感じ!!
冬の気温の低くなる関東地方でも栽培できそうかな?

ワンちゃんも大変だー
おだいじに。
by HAL (2007-09-11 15:36) 

種を取っておいて植えれば生えたのかな(^▽^;)
でも時間がかかりそう~~

マチちゃんがハブに・・・でも命が無事で何より。
小屋でしっかり養生してください。お大事に~

クウさん、ハブに気をつけてくださいね~
by (2007-09-11 17:44) 

ゴーパ1号

マンゴーの種!おおおおっ、これは面白いですね!
やはり暖地じゃないと発芽は難しいのでしょうか?

マチさん、痛かったろうなぁ。お大事に^^
by ゴーパ1号 (2007-09-11 22:20) 

たらこ太郎7

うぉ~、種からぐんぐん育つのを見守るのもいいですね。接木してはやく収穫、うれしいなぁ(*^_^*)

ハブ、怖い・・。大丈夫でよかったです(^-^)
by たらこ太郎7 (2007-09-11 23:36) 

ぴーすけ君

マンゴーってこうやって生るんですね♪
ハブに噛まれる・・・沖縄ならではのハプニング!!
by ぴーすけ君 (2007-09-12 09:14) 

クウ

ぴーすけ君へ
こんにちは、台風の前後はハブも移動することがあるので、よくあることです。


ゴーパ1号さんへ・HALさんへ
マンゴーは暖かい場所で育ちますので、年中気温が20度以上のところなら育ちますよ~
by クウ (2007-09-13 13:03) 

マンゴーの種の中に目が!!!
驚きの新事実です!
ちょっとやってみたくなりましたが冬寒いから無理かな~
場所もないし・・・
でも芽が出ただけでも楽しそうだからやってみたいです♪
by (2007-09-13 21:36) 

kenjii

よかったですねぇ
ハブは怖いです。無事で何より(^^)
by kenjii (2007-09-13 22:56) 

くみみん

こんにちは。
種からマンゴー、気長に待たなくてはいけないんですね=^-^=
マチさん、無事で良かったです(^-^;
ハブ、やっぱり居るんですね。
また台風みたいですが、今度はお外に行かないでね♪
by くみみん (2007-09-15 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。