SSブログ

5月の農園便り [しらかわファーム・農園便り]

パッションフルーツ観察日記 2007

 

5月10日付

パッションフルーツの収穫期に入りました(*^^)v

これから緑色から紫色に熟していきます。

 

雨がすくなくなると 花粉が流されないので 路地栽培でも沢山果実ができます。

 

でも この果実の受粉は店長の手で一つ一つしているんです。

 

裏にある雄しべの花粉を雌しべに受粉させますが、違う花にすると果実率が高くなるので 花粉つけにいったりきたりします。

 

でも 路地だとミツバチも手伝ってくれるので助かっているそうです(^^♪

路地ものは、風ズレで皮にキズがつくため 規格外になることが多いですが、路地は晴天が続くと香り甘味がとても良く それで家庭用販売として栽培しています。地元の方は、ハウス栽培(見た目が綺麗)より路地栽培(見た目悪い)の方が美味しいと好んで買います。

 

 こちらは今年からハウスで作付けしたパッションフルーツです。

こちらは、虫や蜂もいないので一つ一つ花が咲いたら受粉します。

風ズレなどがないので、皮にキズがつきませんので 一級品の箱入りパッションフルーツが育ちます(*^^)v

パッションフルーツは、ハウス内は一年中とれますが路地ものは豪雨や台風で収穫できなくなりますので5月~7月が一番美味しい時期です。収穫量も多いので家庭用もこの時期だけです。

夏が美味しいんですが、台風が来るとなかなか収穫できないので 台風時期はパッションフルーツはお休みです。

2月10日付

 パッションフルーツに花が咲きました(^^♪

この花は、黄色果実のパッションフルーツです(*^_^*)

 

晴天が続くといっせいに花開きます。

 

 黄色果実は、見た目は悪いですが 味と香りは紫果実よりいいので

主に加工用として栽培されています。

さらに黄果実は育てやすいため 農家さんは自分用に食するために育てることも多いです。

 

1月15日付

パッションフルーツは、つる性の常緑定木です。

沖縄では、ハウス栽培と路地栽培両方行われていますが

今期は12月に収穫するものが 秋の雨で実のらず不作のため

春先の収穫のため 今 苗木を植えてちょうど1ヶ月目です(^^♪

こちらは、去年の冬に芋ほりしていた土地です。

パッションフルーツが大好評でしたので、路地でも作りました。

 

生い茂ると自然に網目に上っていくのがすごいです。

パッションフルーツは三ヶ月では花が咲くので、その時期に大雨や突風などで受粉が流されなければ 路地でも簡単に育てられます。

パッションフルーツは、夏のイメージですが 夏は台風があるので 7.8.9月に収穫をさけるように植えつけしています。ハウス栽培でも台風が来ると高湿度・塩害などから病気が慢性することが多いです。


nice!(27)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 27

コメント 19

手で受粉してるんですか! すごい^^
パッションフルーツ。
やっぱり夏の名前ですね^^
by (2007-05-30 17:17) 

ハウス内だと1年中収穫できるんでしたか~
ほんとに沖縄って南国なんですね~いいな~
こちらも手作業で受粉・・・
大変そうですが愛情たっぷりで美味しくなるんでしょうね♪
by (2007-05-30 17:24) 

popoki

こんにちは。
パッションフルーツの花、
白と紫のネジネジした部分に、
目が釘付けになりました。(笑)
トケイソウと同じ種類、でしたっけ?
花の形はそっくりですが…。
by popoki (2007-05-30 17:45) 

パッションフルーツの花はきれいですね。果実とはえらい違い・・・
受粉はてでやるのは・・・大変そう。ミツバチさんがたくさんいてくれるといいのに。
by (2007-05-30 20:21) 

桜蘭

あの花からあの果実が・・・^^;
by 桜蘭 (2007-05-30 20:27) 

私は、多少見栄えが良くなくても、露地物がいいなあ…と思います。
美味しいのでしょうねえ。。。
お花は時計草のよう…と思ったら、時計草はパッションフルーツのことだったんですね。
by (2007-05-31 00:25) 

Baldhead1010

ほんと、花はトケイソウそっくりですね。
by Baldhead1010 (2007-05-31 08:01) 

ama_cha

パッションフルーツ まだ 食べた事がないんです
トケイソウそっくりですよ。
・・・・なるほど パッションフルーツはトケイソウなのですね
とてもいい事知った気がしました^^
by ama_cha (2007-05-31 08:21) 

アールグレイ

私も時計草にそっくりと思うことです^^
パッションジュース、飲んだ事がありますが、とっても美味しいですね。
by アールグレイ (2007-05-31 09:45) 

クウ

受粉は、店長は手早くできると もっばら手でしますが
ハウスの方は、オーナーがしているのでちゃんとハケでしています(^^♪
by クウ (2007-05-31 13:28) 

パッションフルーツとトケイソウって別物ですか?同じだと思っていました(--;)
by (2007-05-31 15:12) 

ecco

ド派手な花ですね~~~^^
by ecco (2007-05-31 21:05) 

ゴーパ1号

たわわに実ってますね^^
トケイソウの実は、どうして中身がふわふわの空っぽなのかなあ。
by ゴーパ1号 (2007-06-01 22:57) 

0860

パッションフルーツ あのすっぱさが好きなんですよねー
by 0860 (2007-06-02 01:21) 

クウ

ゴーパ1号さんへ

 中身がふわふわ空っぽなのは、受粉できなかったものです。手やハケなどで受粉させるとちょうど雌しべ三つに種を守るように果肉がつきます。だから 受粉少しであれば実はできますので、パッションフルーツの出来は、色・形・大きさ・重さが重視されます。からっぽなのは軽いですよ。
by クウ (2007-06-02 11:57) 

クウ

mimimomoさんへ・Roseblancheさんへ・popoki さんへ

パッションフルーツは、和名はクダモノトケイソウ (果物時計草)なので 花観賞用と同じトケイソウ科です。
果物と花鑑賞用の違いです。
by クウ (2007-06-02 12:02) 

パッションフルーツは良く拝見しておりますが、まだ一度もお口に入れたことがありません。。一体どのようなお味なのでしょうね。。それにしても沢山の実が付いていますね。。凄いです。。
by (2007-06-02 12:48) 

さくママ

受粉、手で1つ1つですかぁ?!?
そりゃぁ、パッションフルーツが高いわけだ!!
by さくママ (2007-06-03 17:16) 

クウ

水郷楽人さんへ

パッションフルーツは、香りが良く 甘酸っぱい果物なので 食べると南国気分を味わえますよ(^^♪ ビタミンが豊富なので、糖度もそれほど高くないので ダイエットや美容にいい果物です(*^^)v 
by クウ (2007-06-05 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

洋蘭愛好会マンゴー観察日記2007.5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。