SSブログ

ドラゴンフルーツ成長 2007.4 [ドラゴンフルーツ成長日記]

ドラゴンフルーツ観察日記 2007.4

只今  休眠中

ドラゴンフルーツは、休眠中ですが 暖かくなると枝の成長が早いので剪定をします。

 

剪定する条件は、まず 通路の確保です^_^;

ドラゴンフルーツは、トゲが茎にあるので 収穫する時 通路をきちんと確保しない大変です。

横に伸びる以外に一番上に伸びているのも剪定します。

 

ここに果実がなると収穫が困難なので 収穫ができる範囲に花をつける枝を残して

それ以外は伐採します。

これは剪定した枝ですが、これがそのまま 苗木として育てられます。

そのさいには、トゲの方向をよく見て 上と下を間違えないように土に植えます。

逆さまだと成長できません^_^;

ドラゴンフルーツは、品種によって果実の色や形が違います。

同じ色の果実でもそれだけで育成すると受粉が上手くいかないので

できるだけ 別の品種と一緒に育てるといいです。

品種によって 枝の色合いや肉厚、トゲも違いますので、購入する時はよく観察してくださいね。

 

↑こちらは「アボガド」の苗です。アボガドを食べたら種を植えていましが 50個中のひとつが大きくなりました。これで3年目です(^o^)丿実がなるまで まだまだ遠い先ですね^_^;

いつか しらかわファームでアボガドが販売される気を長く待ってて下さい。


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 10

コメント 5

こんにちは^^
ドラゴンフルーツってこんな枝に出来るのですか・・・
沖縄のものって、見るも聞くも始めてって言うのが多いわ。
そうそう、今日スーパーでアップルマンゴーを売っていました。
もうできる時期なんですね~・・・
by (2007-04-18 16:08) 

やはりサボテンの仲間。
またあの食べた感触を思い出します。
早く夏にならないかな・・・食べたい~~
by (2007-04-18 16:14) 

nyan

3年目ということは、実がなるまでもっともっとかかるのかな。
その時も、クウさんのブログがずっとずっと続いていて、実がなったところをアップしてほしいな~って思いました(*^-^*)
by nyan (2007-04-19 20:46) 

ecco

とげとげ。
黄をつけないととっても痛い思いをしますよね^^
ドラゴンフルーツ。
まだ食べたことないのですよ^^;
by ecco (2007-04-19 20:55) 

くろまめ

アボガド楽しみです!!
くろまめのは、まだ芽も出てないアボガドですが、いつか実がなるのを楽しみに、育てます。
アボガドの味は苦手でも、ドラゴンフルーツは大好きです
by くろまめ (2007-05-12 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。