SSブログ

ゴーヤー(苦瓜)レシピ [沖縄料理・お菓子・レシピ]

ゴーヤー(苦瓜)レシピ

ゴーヤーチャンプルー

ゴーヤーは沖縄の夏野菜の代表です。ビタミンCが豊富で(76mg/100g)で独特の苦味は、胃の働きを整える効果があり、夏バテを吹きとばして元気にしてくれます。チャンプルーとは豆腐を使った野菜炒めのことで、ゴーヤーチャンプルーは沖縄家庭料理の代表格です。ぜひお試しあれ(*^_^*)

【材料 4人分】

  • ゴーヤー・・・2本(400g)
  • 豆腐・・・・・・400g
  • 豚バラ肉・・100g
  • 卵・・・・・・・・2コ
  • サラダ油・・・大さじ2
  • 塩・・・・・・・・・小さじ1
  • 醤油・・・・・・小さじ1
【作り方】
  1. ゴーヤーは縦2つに割にしてスプーンで種とワタを取り除き、薄切りにしてかるく塩をふる。豚バラ肉は適当に切り、豆腐は水切りしておく。
  2. フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、適当に切った豆腐を入れ、表面に焼き色がついたら取り出し、残りのサラダ油を足して豚バラ肉を炒める。肉から油が出てきたらゴーヤーを入れて更に炒める。豆腐をフライパンに戻し、塩・醤油で調味する。
  3. フライパンの片側をあけて、溶き卵を流し入れて半焼けしたら全体に手早く混ぜて仕上げる。
 

   

 

ゴーヤーの肉詰め

ゴーヤーの筒状の形を活かして、中に豚挽き肉を詰めて焼き上げます。ゴーヤーの爽やかな苦味と豚肉の旨みは、相性抜群です。おもてなしの一品にお薦めです(*^_^*)

【材料 4人分】

  • ゴーヤー・・・・・・・1本
  • ハンダマ・・・・・・・5枚
  • 豚挽き肉・・・・・・・150g
  • 卵・・・・・・・・・・・・・1/2コ
  • 車麩・・・・・・・・・・・1/5本
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 中華ドレッシング・大さじ1
  • イーチョーバーの葉・・・・・1枚(又は、青ジソ)
【作り方】
  1. ゴーヤーは3cm厚の輪切りにし、スプーン等で種とワタを取り除く。
  2. 豚ひき肉をボールに入れ、ハンダマを乱切り、車麩(水に浸して絞ったもの)と卵、塩を加えて粘りが出るまでよくこねる。
  3. ゴーヤーの中に2の具を詰めて軽く蒸す(電子レンジでもOK 緑色がよくなります)
  4. 蒸したら表面に中華ドレシッグをかけて、イーチョーバーの葉を上にあしらい器に平盛りにします。

※ドレッシングは、お好みで変えても美味しいです。

ゴーヤーの元気スープ

スペインのスープガスパッチョ風にゴーヤーを冷たいスープに仕立てました。ゴーヤーの爽やかな青い香りとほろにがさが夏の朝に食欲をかきたてます。

【材料 4人分】

  • ゴーヤー・・・・・150g
  • 玉ねぎ・・・・・・・1/4コ
  • きゅうり・・・・・・1本
  • トマト・・・・・・・・1/2コ
  • 食パン・・・・・・1枚
  • ニンニク・・・・・1片
  • A
  •  チキンブイヨン・・・2カップ
  •  オリーブオイル・・・大さじ1
  •   レモン汁・・・・・・・・大さじ2
  •  砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1/2
  •  塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  •  胡椒・・・・・・・・・・・少々
  •  チリソース・・・・・・小さじ1
【作り方】
  1. ゴーヤーは縦半分に切り種とワタを取って3cm幅に切る。玉ねぎ、きゅうり、トマトは乱切りにする。食パンはちぎっておく。ニンニクは皮をむいておく。
  2. 全てをミキサーに入れ、歯ざわりが残る程度にミキシングする。

ゴーヤーの浅漬け

とっても簡単なので、ゴーヤーが余った時にどうぞ(*^_^*)

【材料 4人分】

  • ゴーヤー・・・・・・1/2本
  • 塩・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • 削り節・・・・・・・・ひとつまみ
【作り方】
  1. ゴーヤーは半分に割って、種とワタを取り薄切りにして塩をふってもみこむ。
  2. 水分が出てきて柔らかくなったら、水でかるく塩抜きして絞る。
  3. 器にもって花鰹をのせる。お好みで醤油又はポン酢などをどうぞ。

ゴーヤー・タンカンジュース

ゴーヤーの苦味をタンカンの甘みで爽やかなジュースです。お好みで蜂蜜などいれると更に小さい子もやみつきです(*^_^*) 【材料 2人分】

  • ゴーヤー・・・・・・100g
  • タンカン・・・・・・・100g(又は、オレンジ、みかんなど)
  • 水・・・・・・・・・・・・100cc
  • 蜂蜜・・・・・・・・・・大さじ1
【作り方】
  1. ゴーヤの種と綿をスプーンで取ります。タンカンは皮と種を取ります。
  2. ゴーヤとタンカンは適当な大きさに切り、ミキサーに水、ゴーヤー、タンカンを入れます。
  3. ミキサーしたら繊維を茶こし、布巾などで絞って取り除きます。
  4. グラスに注いで、蜂蜜をかき混ぜます。お好みで量を増やしてください。

 

ゴーヤー(にがうり) ウリ科

【方言名】ゴーヤー(沖縄本島) ゴーラー(宮古) ゴーヤ(石垣) ニギャウイ(奄美) ゴーウイ(与論) 

  • 和名 ・・・・・ツルレイシ
  • 別名・・・・・・ゴーヤー
  • 旬・・・・・・・・夏(5~9月頃)
  • 入荷・・・・・・通年

 熱帯アジア原産の一年生のつる性草本で、沖縄では夏バテ解消に利用される代表的な野菜・薬草のひとつです。チャンプルーやジュース、お茶などで親しまれています。雌雄同株で、葉は互生し掌状で5~7股ほどに切り込みがあります。花は黄色。果実は、イボイボ状の突起があり、長さは普通20~40cmほどですが、中には60cmほどになる大きなものもあります。アシバシーゴーヤー、ナガゴーヤーなどと呼ばれている種類があり、特有の苦味も強いものから淡いものまで、色々と栽培されています。カロチンやビタミンCなどを豊富に含みます。果皮に苦み物質やフデニンなどを含みます。病害虫はウドンコ病やアブラムシ等が知られています。

 ゴーヤーは沖縄の代表的な夏野菜です。
「にがうり」とも呼ばれ、豆腐と炒めるゴーヤーチャンプルーなどは全国的な知名度になり人気があります。ゴーヤーはビタミンCが豊富な野菜です。
不思議な事に疲れている時ほどゴーヤーの苦味を感じなくなるそうです。

【おばあちゃんの知恵袋】

  1. 日頃から公孫樹がわっている時に、果実を青汁にして飲むといいさ~
  2. 夏バテ解消には、ゴーヤーチャンプルーが一番さ~
  3. わらばー(子供)の安栖も湿疹に葉を煎じた液を風呂に入れるといいよ~
  4. 昔は、ゴーヤーの棚の下で涼むと夏バテも解消したさ~

 

ゴーヤー 400g  500円

 

美味しくて安心、安全な沖縄の野菜を産地直送しております。お買い求めはこちらからどうぞ しらかわファーム


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 20

chibo

こんにちは!たんかんだーーーい好きですよ。あの香りと甘さが病みつき。それに島バナナも♪東京では絶対手に入らないので、石垣に行くと、市場から送るほど!八重山諸島が好きで、石垣にはちょこちょこ行くのですが、島の素朴な食べ物も最近では、お気に入りとなり、昔の脂っこいイメージがなくなってますわ。またおじゃまします♪
by chibo (2006-04-14 13:20) 

ゴーパ1号

はじめまして!おおっ!タンカンとゴーヤ!ビタミンだらけですのぉ。んーのみたいっ。私は関東なのですが、夏にはゴーヤがたくさん実ります。タンカンの代用として、ほかの柑橘類のおすすめはありますか?
by ゴーパ1号 (2006-04-14 15:09) 

クウ

タンカン以外では、甘いみかんやオレンジともあいますよ~今回は子供も楽しみるレシピのご紹介ですが、大人の方ならすっぱい柑橘類も合います。(ヒラミレモン・レモン・すだち・かぼす)夏に試してください。種までミキサーして飲むとダイエットにも効果あります。私は、効果がでるまえにダウンしました。(胃腸が弱いので(;O;))
by クウ (2006-04-14 17:09) 

ゴーパ1号

ありがとうございます!夏が楽しみです((o(^-^)o))わくわく
by ゴーパ1号 (2006-04-14 22:33) 

ぶなねこ

味が想像できません…。
ゴーヤの苦味がうまくマイルドになるのでしょうか?
ゴーヤチャンプルーは好きですが、ジュースとなると考えちゃいますね(^^;
タンカンは売っているのを見たことないです。
沖縄ならではなのかしら??
by ぶなねこ (2006-04-14 23:09) 

クウ

ぶなねこさん ゴーヤーは品種改良されて あまり苦くないのもありますよ~ゴーヤーの苦味は、加熱すると苦味が増すので ジュースでは、青汁よりは私は飲みやすいです。りんごジュース100%とミキサーすると本当においしいジュースです。たんかんは沖縄の冬みかんです。皮は硬くて 実もぎっしりです。
by クウ (2006-04-15 16:50) 

これは美味しそうです!
ゴーヤのジュースは飲んだ事がないけど、タンカンとミックスして、蜂蜜を加える事で
ほの甘い味になるのでしょうか。いいデスね〜。
by (2006-04-16 23:10) 

YAYA

ゴーヤは沖縄では普通ですよね♪
こちらでも珍しくなくなりました。でもなかなかあの苦味
慣れなくて・・・でもきょうのレシピに挑戦してみます^^
by YAYA (2006-05-31 10:52) 

桜蘭

ゴーヤのお料理は数年前からするようになりました。
でも肉詰めは初めて・・・。私も挑戦してみます(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-05-31 13:02) 

ゴーパ1号

おおっ!スープと浅漬けは、未経験だなぁ。こんど挑戦しよう!
肉詰めは、昨年からはまっていて、お友達にも教えたりしてます。
by ゴーパ1号 (2006-05-31 13:17) 

ゴーヤはたぶん全国的に普通に売ってるんで、
ゴーヤチャンプルーは結構つくって食べます
そうめんチャンプルーも好き、でもいっつもちょっとべたつき気味・・・
浅漬けやってみます、おいしそう
ハンダマ?ってなんですか?
by (2006-05-31 15:25) 

ゴーヤーは美味しそうですけど、私は苦手です。
微妙な味・・・
by (2006-05-31 19:05) 

PICNIC

こんにちは!
ゴーヤー、めっちゃくちゃ好きです。
沖縄にいって食べてから大好きになりました。
夏バテ防止に元気スープ作ってみたいと思います♪
by PICNIC (2006-05-31 22:34) 

わー嬉しい、こういうの♡
肉詰めは華やかになっていいですね。
ゴーヤは相方が苦手なのでうちでは食べてなかったのですが、お肉が
入るなら食いつくかも☆やってみようっ。
by (2006-06-01 10:11) 

ゴーヤ大好きです。
 ゴーヤチャンプルーは、よく作ってます。(^O^)
 肉詰めもスープもおいしそう。早速、作ってみま~す。
 
by (2006-06-01 18:38) 

くみみん

ゴーヤならこちらでも売っていますよ。
ゴーヤチャンプルーは夏になるとよく食べます。他のも作ってみたいです。
ジュースはどんな味なのでしょうか?苦くないのかしら?
by くみみん (2006-06-03 09:16) 

クウ

こんにちは、ジュースは青汁より飲みやすいですよ~ゴーヤージュースは、手っ取り早く夏バテ防止ができますので、ぜひぜひ試してください。リンゴジュースにすると更に飲みやすくなります。
by クウ (2006-06-03 15:47) 

みけ

ゴーヤーは大好きでよく買ってます^^
あの苦味がいいんですよね~!
でも、いつも炒め物ばかりなので、クウさんの紹介いただいたお料理、
是非挑戦してみたいと思います^^
まずは、ゴーヤーの肉詰め作ってみよー^^
by みけ (2006-06-03 21:53) 

丸大ハム子

ゴーヤー~!大好きです。(* ̄(エ) ̄*)ポッ
2年前までは、大嫌いだったのですが・・・
克服しました。
食べると、癖になり、毎日でも、食べたくなります。
近所のスーパーで、1本198円もしまして・・・
我が家は、1回で2~3本は、使うので・・・( ´△`)アァ-

で!今年は、家族の期待を、一心に受けて!育てています。
こちらのゴーヤー料理、美味しそうなので、収穫したら・・・作って見たいです。
by 丸大ハム子 (2006-06-08 00:35) 

doitsupotato

ドイツじゃがいも料理のサイトを作ってみました。私のサイトにぜひ一度遊びに来てください!じゃがいものお話やレシピを紹介しています。
http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/suppe.html
by doitsupotato (2007-05-26 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。