SSブログ

8月のプレゼント キーツマンゴー [毎月プレゼント・当選者発表]

8月のプレゼントは・・・・・

   一年のうち たった1ヶ月しか収穫されない貴重な貴重な

     キーツマンゴー【小】1kg  定価6000円を

       1名様にプレゼントします。\(^o^)/

 

キーツマンゴーは、沖縄ではアーウィン(アップルマンゴー)より古くから栽培されていました。果実はほぼ卵型で果実重は510~2,000gと大きい(アーウインは約400g)のもあります。完熟しても皮の色が緑色なので、皮の色が赤くなるアーウィン種の完熟マンゴー(アップルマンゴー)と比べると見劣りしますが、栽培は比較的容易です。写真のキーツマンゴーは1kg超えます(*^_^*)

 

10日~2週間前後追熟させると食べ頃になり、食感は繊維質が少なく味は濃厚な甘みで美味です(*^^)v ただしアップルマンゴーと違い緑色のままなので、素人には追熟の判断が難しいため(食べごろがわかりにくいため)アップルマンゴーのよう市場には出回りませんでした(T_T) そのため生産農家は極めて少なく、しらかわファームでも最初はキーツマンゴーを作っていましたが、アップルマンゴーに切り替えていったほどです。

 

このキーツマンゴー 二十年前にまだ趣味で父が作っていた時は、沖縄県でもマンゴー農家はまだ少なくて、育て方は本から学ぶしかなく 幼いながらに(小学生の頃) キーツマンゴーが重たくて 地面すれすれなのを「あ~ アリンコさんに食べられるよ~ 枝さん 頑張って\(^o^)/」と毎日 マンゴーを見守っていました。その頃は、ひもで マンゴーを支えることを知らなくて なすがままでした。木からもぎ取って追熟させることもしなかったので、今 思えば あのマンゴーさんは大変だったでしょうね。「早く 収穫しろよ~枝が折れるよ~」っと 袋がけもしてなかった頃なので収穫の半分は地面に着いてしまい、昆虫さんのおやつになっていました。

完熟したキーツマンゴは、とろ~りとした甘さが売りで、酸味の弱いのが特徴です。糖度は18~22度と、かなり高め。小さい(小学生の頃)ながら この甘さにはクラクラするほどでした。通常のマンゴーと比べても負けず劣らずの甘さです!
『糖度も高く、 美味しく食べ応えありました。 たっぷりとお口いっぱい美味しさを満喫していただけます。』

大きさは通常のマンゴーの倍ぐらいで、1個当たり600gから1.5kgとかなりの重量もあります。1kg以上のキーツマンゴーだと、1人で食べられないほどのボリュームがありますよ~

キーツマンゴーの短所

★キーツマンゴーは追熟型の果物です。2週間前後追熟させないと食べられません。追熟はアーウィンマンゴーに比べると難しいです。

★キーツマンゴーの収穫は少ないので注文から発送までにかなり長い時間(10日~2週間くらい)かかります。

★キーツマンゴーは緑色です。樹上でも、追熟させても赤くなりません。

★キーツマンゴーは樹上で十分大きくなってから収穫します。発送は、収穫のタイミングに合わせて行うので、到着日の指定はできません。

★キーツマンゴーは沖縄県内(国内)の生産農家が少ないため収穫量が極端に少ないです。そのため、かなり値が張ります。
 

キーツマンゴーの長所

★キーツマンゴーは比較的種が小さく、1個500g~1500kgと非常に大きく肉厚で食べ応えがあります。3枚に下ろしたら種の周りだけでもアーウィンマンゴー(完熟マンゴー)1個分ほどあります。\(^o^)/

★キーツマンゴーはアーウインマンゴーと比べ 酸味は弱く、繊維が少なくコクがあり、濃厚な甘さです。カキの完熟した味と食感に似ているという人もいます。(^^♪

★キーツマンゴーは殆ど県外出荷はなく、幻のマンゴーとも言われています。これを食べば、マンゴー好きなお友達に自慢することができますよ(^_-)-☆

しらかわファームでは、食べごろの「しおり」を同封しております。

しらかわファームのキーツマンゴー

                     内容量                定価    先行予約販売

  1. キーツマンゴー(お試し)1玉 600g~800g       4200円        3000円
  2. キーツマンゴー(小)2~3玉 1kg~1,5kg          6000円        5000円
  3. キーツマンゴー(中)2~5玉 2kg~2,5kg    10,000円         8000円
  4. キーツマンゴー(大)3~5玉 3kg~3.5kg    14,000円    10,000円

 ※先行予約販売は特価で承ります<(_ _)>8月15日〆切

★2007年度予約開始★8月下旬より発送開始します。

 

☆。・*。・☆*。・☆7月の当選者発表*。・☆*。・☆*。・☆

 

          アップルマンゴー【優】 1kg

      熊本県 トクヤマ様 おめでとうございます\(^o^)

 

☆。・*。・☆*。・☆*。・☆*。・☆*。・☆*。・☆*。・☆


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 13

コメント 10

くみみん

こんにちは。
大きいですね。人の顔ぐらいあるのでしょうか?
マンゴーより甘い!魅力的です。でも、高級果実ですね。
by くみみん (2006-07-26 12:26) 

1kgと重いものがぶら下がっている。
収穫するときは重労働ですね・・・
今まで、マンゴは数回食べただけです(^▽^;)
by (2006-07-26 13:57) 

キーツマンゴー、知りませんでした
種も小さくて食べごたえたっぷり、しかも希少価値ありですね!
これはかなり魅力的です!
by (2006-07-26 16:11) 

クウ

子供の顔くらいのサイズですね(^^♪追熟タイプなので、完熟するまで 毎日観察できますよ~夏休みの絵日記に最適かも(*^_^*)マンゴーが食べれる日まで・・・・
by クウ (2006-07-26 16:55) 

nekomaru

1kgのマンゴーって...デカっ!^^;
幻のマンゴー...いいなぁ...
甘さが濃厚...うーん...いいなぁ。^^
by nekomaru (2006-07-26 23:11) 

初めて知りました☆
幻のマンゴーなんて聞くと、
食べたくなっちゃいましたけど、高級品ですね…
by (2006-07-27 20:02) 

たらこ太郎7

まるまるとして立派だな~!外見からは想像ができませんが、美味しいんですもんね(*^_^*) 太陽の光をたっぷり浴びて成長してますね。
by たらこ太郎7 (2006-08-03 15:57) 

ぴーすけ君

すごく大きなマンゴーですね。
はじめて見ました♪
by ぴーすけ君 (2007-08-12 09:39) 

高級フルーツですね!
我が家には不釣合いですが^^;
by (2007-08-12 12:58) 

Natural

こんばんは、はじめまして。
沖縄のフルーツには凄く興味がありまして時々拝読させていただいております^^
完熟マンゴーしかしらない私にとって、緑色のマンゴーって味の想像がつきません(@@)
貴重な分、結構お値段も張りますね。
それにしても存在感たっぷり*^^*
by Natural (2007-08-12 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。