SSブログ

マンゴー観察日記2007.6 [アップルマンゴー成長日記]

 マンゴー観察日記2007.6

 

マンゴーの収穫が始まりました(^^♪

沖縄では、紫外線が強いので 網の袋だと 網模様になるので

白い袋に入れて紫外線対策をしています(^^♪

 

完熟マンゴーとは、

マンゴーは完熟すると 自然に落下します。

そのため 白い袋を枝にワイヤーで吊り下げて、落ちるのを防ぎます。

真ん中のマンゴーは完熟して落下していますよ~

白い袋なので、袋の中身を見なくても外からも確認できます。

それで 完熟したマンゴーは収穫して行きます(*^^)v

そのため収穫は、マンゴー次第なのでゆっくりお待ちください<(_ _)>

こちらが完熟マンゴーです\(^o^)/

自然に落下しているので、そのマンゴー本来の甘さと香りが十分満喫できます。

アップルマンゴーの完熟してからの収穫は、ここ近年から普及しました。

※以前は、一般的に市場に合わせて青切り(完熟手前に収穫)して流通されていました。

オーナー夫婦は、昔から完熟が美味しいからと 完熟マンゴーで収穫してきましよ~

自分が食べて美味しいと思うものを作り続けてきました。

 

オーナーが収穫で忙しいの頃 

 マチ(番犬)の散歩は田舎らしいく・・・・ 

マンゴーハウスやドラゴンフルーツハウス・畑などをオーナー(神谷清次郎)さんが

仕事に行くとついていきます(^^♪

 

オーナーが仕事中は、その近くで待機して待っています(*^^)v

 

そして オーナーが移動すると、マチは車と一緒に散歩しますよ~

田舎なので 他の車がないので大丈夫です。^_^;

それ以外 どこにも行かないので とても おりこうさんです(^^♪

 

タワチー(番鶏)も散歩・・・・^_^; これは ハウスとハウスの間の道です。

 

追伸 

台風4号の被害は、マンゴーが風力で落下して収穫できないもので多少ありました。

その後 無事に収穫できたマンゴーも台風の傷跡で、風力の強さで葉と袋との摩擦でマンゴーの表面に多少 黒く色づいていますが、中身は大丈夫です。

黒く色づいたマンゴーは、良・優に多く、秀には稀にあります。

最大風力60メートルの大型台風4号に耐えたマンゴーなので、ご理解ください。

※7月24日より発送開始いたします。

一番 美味しい収穫期間が7月27日~31日前後なので、その頃には、皆様にお届できるようにいたします。もうしばらくお待ちください。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 8

コメント 5

台風4号の影響を受けるのでしょうね・・・
風速60メートルに耐えて、立派なマンゴ、楽しみにいています。
by (2007-07-20 16:47) 

大丈夫でしたか?
こだわりの完熟マンゴー、美味しそうになってきましたね^^
マチもタワチーものんびりできていい所ですね~^^
by (2007-07-20 17:36) 

くみみん

こんばんは。
こうして収穫するんですね。
落っこちちゃったらどうするのかなと思っていました(^-^;
マチさん、お利口ですね!
by くみみん (2007-07-20 21:13) 

ゴーパ1号

ここまで育てるのにいくつもの手間がかかっているのですよね。
かわいいかわいい自分の子供のようですね。
by ゴーパ1号 (2007-07-20 22:34) 

桜蘭

沖縄は台風がひどかったんですよね。
美味しいマンゴーはお手間がかかるんですよね^^
by 桜蘭 (2007-07-21 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。